2021-01-01から1年間の記事一覧

Van Lysebeth先生からのクリスマス・カード

ブリュッセル音楽院の恩師Van Lysebeth氏からクリスマス・カードが 届きました。すこぶる『お元気な様子』です。 手書きの文字もいつも通り美しく書かれており一安心しております。 1938年お生まれですから、本年83歳。 2018年まで(世界三大コンクールの一…

DwellClickを使う

前回の続き クリックして画面の中に『カーソル表示』が出てこないと 仕事が始まらない。のは皆さんご存知のことですが? マウスやトラックボールが使用できない時は?? クリック実行できて、初めてドラッグしての『copy』が可能。 Keyboard Maestroのフォー…

Kensington TrackBallが使えない時の対処法

使えない時の状況はどの様になったか? 最大の問題:マウス・クリック #01:(左クリック)と同様の機能が使えない。 #02: コンテクスト・メニューの呼び出し(右クリック) :control]キーを押しながらのクリック ★『単なる(何処かを)クリックだけ』…

Mac Mojaveをキーボードだけで操作

TraclBallを使用して腕と肩の調子が悪くなった。 考えられる原因は 一つが、手を少し伸ばした状態で使用していた事。 それと、TrackBall後方の2.5cm程の嵩上げ。 (肘を付いたママで操作をし易くする工夫だったのだが) FILCO製のキーボードも同様に嵩上げし…

Keyboard Maestro 10

Keyboard Maestro 10にアップグレードしたタイミングで 右の肩に痛みが山積したため、色々行動をチェックしてみた。 原因になりそうな事が、今まで使用していたKensingtonの トラックボードを扱う筋肉と筋に「合致」するようなので、 これらの仕事をキーボー…

Spacemacs Themeの変更に落とし穴

org-roam でのファイルが見やすくなった筈の Themeの変更に落とし穴。 SPC+T s : テーマの切り替えが出来る!! Themeを[ modus-vivendi ]のダークテーマにし 75歳の視界には随分と見やすい画面が手に入った。 筈だったのだが、org-roam-node-insertを実行し…

状況を気にしないorg-roam-captureの テンプレート

周りの状況を気にしないorg-roam-captureの テンプレートが以下で見つかったので紹介します。 使用環境はMac OS10.14.6 spacemacs 0.300.0@27.2 GNU Emacs 27.2 (build 1, x86_64-apple-darwin18.7.0, Carbon Version 158 AppKit 1671.6) of 2021-08-16 (org…

状況を気にしないorg-roam-captureの テンプレート

周りの状況を気にしないorg-roam-captureの テンプレートが以下で見つかったので紹介します。 使用環境はMac OS10.14.6 spacemacs 0.300.0@27.2 GNU Emacs 27.2 (build 1, x86_64-apple-darwin18.7.0, Carbon Version 158 AppKit 1671.6) of 2021-08-16 (org…

Spacemacsのorg-roamをV2にアップデート

Spacemacsのorg-roamをV2にアップデートした。 変更乗り換えで便利に感じたことは 「ツリー構造画面でのダブルクリック」 でSpacemacsの画面も連動して『切り替わる』 (v1ではbrowser内で「ツリー構造」内のファイル名を クリックしても上手く機能してくれ…

MacOS MojveでGcc Emacs ビルド

MacOS MojveでGcc Emacs ビルド 参考サイト以下の指示に従ってインストールできた。 ネイティブコンパイルEmacsの登場 | 日々、とんは語る。 Homebrewから予めインストールしていたパッケージは libgccjit、 automakeとautoconfもエラーの際に手当てした。 …

Windows10 でmigemoを使う

Windows10 をParallesl Desktop 16.1.2 に構築し Spacemacs でorg-roamが動かせるように成ったと 先日書いたが、同時に実行したかった migemoでの 「ローマ字」検索でのPATH設定が上手く行かず 半ば諦めていた。 「Windows 10 migemo」「Windows 10 cmigemo…

Windows 10 で Spacemacs org-roamを使う!!

Mac OS 10.14.6 Mojaveで使っている「org-roam」を Windows 10 (Parallels Desktop 16.1.2の環境下)でも 漸く使う事ができた。 試行錯誤の経緯を忘備録として此処に書いておく。 Windows10 Spacemacs(Emacs27.2を使用)での org-roamが機能しない。 M-x org-m…

BBEditでLaTeXを使う(設定法)訂正!

以前記述した「BBEditでLaTeXを使う(設定法)」で 「[OSX10.12.6 Sierra TexLive2018]では使えなかった情報」として 書いていたツールキットが上手く使えましたので、 2019-01-23での記述を今回、訂正いたします。 latex用のツールキットを http://msneep.h…

空旅中国『空海のまわり道』

空旅中国『空海のまわり道』NHK BSで再放送があった。 日本語の発音が「奇妙」なので見る、ナレーターが誰か確かめてみた。 桐谷 健太という俳優のナレーションとのことであった。 空海の足跡は見たかったのだが。日本語の発音が気に触るので 観るのをのを諦…

コロナ・ワクチンの副作用

本日のアメリカの知り合いの状態はかなり良くなった様子です。 1日だけの『痛み』で終わってくれた様です。 後は『13日後の様子見です』と書いていました。 2週間何も無ければ、ワクチンが機能している。 と認識している様です。 とにかく、ひどい『副作…

最近のアメリカでの『コロナ・ワクチン』に関する報告

Tinderbox User Forumにてやり取りをして知った 最近の『コロナ・ワクチン』に関する報告です。 2度目のコロナ・ワクチンを接種したアメリカの知り合いの 報告によると『2回目のコロナ・ワクチン注射をしたところ、 深刻な「man cold」になってしまいました…

アプリの美しい起動画面はどこに?

Macアプリの美しい起動画面は無くなった? BigSurに対応する為なのか? Adobe Illustrator, PhotoShop, InDesign 2021の起動画面が パターン化してつまらなくなっている。以前は起動時に 「この画面は何のメッセージを込めたのか?」と 好き嫌いは別として、…

クマバチ、活動を始める

クマバチが何時もの道路の上で『定点観測』を始めた。 行動としては「ナワバリ」の主張の為に道路上の決まった地点で 他の蜂を見張っているのだと思われる。 いつもより『一週間』ほど早い登場?? 年々、クマバチの定点の場所が「狭く」なっているのが 気に…

鶯の割げいこ

桜も全国のあちらこちらで満開と言う便りを聞くこの頃だが、 2・3日前面白いことに気づかされたので書き記していく。 一週間ほど前から鶯の声を頻繁に聞ける様になったのだが、 最初は「ケキョ」「ホーッホ」「ホケキョ」と鳴き方を 勉強している様が聞き取…

懐かしい名前のアプリBloxom

HugoでGitHubPageトライアルを実施していて フッと頭を過ぎったのが「Bloxsom」と呼ばれる Weblogアプリです。 未だ「サーバー」について知識もない頃に、自宅Mac G3Blue&Whiteに自分用のサイトらしきものを 構築しては遊んでいました。記憶が正しければ 「A…

Emacs 27.2リリース

Emacs 27.2.1がリリースされた。 早速ダウンロードしたがemacs-jp.slack.comで 再びの更新が有った旨の記事があり、 本日インストールする積りだったが中止。 Emacs-27.2-universal.dmgは削除。 もうしばらく様子を見守ろう。

Hugo learn Theme

GitHub PagesでのJekyll使用は諦めたが、HEXOでもファイル更新して、 アップロードしても問題が起きたので此方も更なる追求は断念。 未だ手を着けていなかったhugoでのGitHub Pages へのサイト作りに 挑戦している。自前での「サイト」の準備は8割方できたの…

Jekyll 4.1.1にも挑戦

GitHub PageをJekyllで作る挑戦をしてみたが コンパイルの時にサイトの準備まで行き着かない。 結局、最後には「Jekyll 4.2.0 Please append `--trace` to the `serve` command 」とコメントが出てきて、其れ迄の改善の工夫は全く効果がなかった。 Jekyll4.…

gitHub Pages Trouble問題点を、無事に解消

HEXOでGitHub Pagesのホームページを試される方は『ご注意!!』 現在は「テーマ」の指定で、「landscape」はサポート外に成っています。 (色々参考にできるサイトの中に有るオススメのテーマでしたが) 漸く3月17日以来の問題点を、無事に解消できまし…

HEXO GitHub実験も中止

当分の間、元に戻す実験の試行錯誤も中止します。 色々調べていますが、実験を始めたGitHub Pageでも 結局「HTML」で記述するのなら、何もGitHubに サイトを立ち上げる必要もない。 今まで「DreamWeaver」で書き出したりしていた geocities.jpがサイトを保持…

HEXO 更新失敗

漸くサイトが見られる様になったので 新しい書き込みをしてアップロードを実行。 ところが、それ以来、再び『HEXO』ページが 閲覧できなくなりました。 目下、初心に帰ってやり直していますが、 此方の対処方法が間違っているのか? 全く『閲覧』できる様に…

HEXO myblog 反省---続き

ここには、今回の失敗の反省と、 対処についての覚えを書き出しておきます。 以前は『HEXO』のインストールから設定までの 『解説』をジックリ読んで、その都度、必用事項を 書き込んでいましたが、今回の失敗は『こんなものだったか?』 と安易に設定を書き…

HEXO myblog 反省

HEXO のblogを更新しようとして失敗。 一時は「ページ」が表示されない状態に陥った。 アップロードした際に「generate」して「deploy」までいったのは良いが ファイルを一旦「clean」を実行した後で、書類データも「クリアー」されているとは気がつかず、其…

Spacemacs org-projectile warning

Spacemacs: はじめて使う1_インストール – Think it aloud ここの記事を見て前回の記事で書き忘れた事がありました。 /elpa/org-projectile-*/org-projectile.elc .elcファイルを手動で削除していました。 その後エラー表示が出ていません。 追記しておきま…

2016年に使っていたHexoについて

今回Spacemacsの設定でトラブルが発生し、何とか解決するまでに 至ったが、此の事で改めて「spacemacs」の使いやすさを実感。 tabbarでの「**」で囲まれたファイルの非表示設定までは、 実現できなかったが、projectileについて少し勉強する必要が 有るこ…