2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

org-mode projectileで苦戦中!

Emacsの使い勝手をもう少し絞り込むつもりで色々なPackageに挑戦中だが org-projectileで行き詰まっている。 どうもProjectと呼ばれる「概念」が未だよく解っていないのが問題の根本にある。 さて、何処から攻めたら良いのか? 思案はするものの、未だ未だ埒…

Emacs へ回帰

Kokoro.appが目に止まって色々試していたが 此の事が切っ掛けとなりEmacsへ回帰した。 接続と保存が外部へ依存する。 此の事が一番引っかかる。 その為「Dropbox」も使用していない。 禅宗では「心」は自分自身と向き合う。 と同意語。自分の内部を見つめる…

Emacs27.1.50 でWebページ閲覧

Emacs内で本格的にWebブラウジングをすることができます。 と言う記事につられて色々試してみて久しい。 M-x xwidget-webkit-browse-urlを実行してみるのだが 「Your Emacs was not compiled with xwidgets support」と コメントが出る。 Mac OS XでEmacsのX…

心というアプリ登場

Zettelkasten Forumを見ていたら、新規の書き込みで 「心」と銘打ったアプリの紹介が出てきた。 未だß版でしかないというものだが 今流行りのRoam conceptに触発されながらも 別の路を歩むと書いています。 果たしてどの様なアプリとして発展するのか? 興味…