2020-01-01から1年間の記事一覧

Windows10 で GnomeLaTeX

Mac OS 10.14.6 Mojaveでもコンパイルは出来ているのだが 起動時に「画面サイズ設定が未完了です」と表示される。 TeX WiKiで相談した時には「無視してもOK」と言う 回答だったのでそのまま使用している。 今回Windows10にTeXLive2020も導入したので、 再びg…

Windows10 LaTeX 続き

Windows10 LaTeX app

Windows10でのLaTeXアプリを試用している。 (今までは、Macでの環境のみ) Parallels16にWindows10を導入して初めて使えた アプリが以下の4つ。 1. Kile 2. TeXnicCenter 3. Textpad++ 4. WinEdit 少々問題も見つかった。 1.KIle : アプリ立ち上げの際の画面…

WinterFest2020 開催

WinterFest2020 開催 待ちに待ったMacアプリのFest The Festival Of Artisanal Software WinterFest2020 https://www.artisanalsoftwarefestival.com/#Tinderbox Tinderbox: WinterFest 2020 大体25%割引で購入ができる。 Tinderbox Scrivener mellel DEVON…

DEVONthink 3.5.1

DEVONthink2から愛用しているアプリだが 最近のDEVONthink 3からは ユーザー自身で命令が書き込める様になった分 複雑になり、敷居も高くなって少々敬遠気味です。 以前のバージョンの方が使いやすかった。 データ作成の面でも分かり易く良かった。 DEVONthi…

アプリ断捨離(補足)

トライしたが?諦めたアプリ。 理解が及ばず断念。使い勝手が今ひとつ。 その断捨離の理由など書き忘れていた。 (OS 10.1.6 Mojaveでの使用を前提に) Capto.app ❌ <<--------------Snagit 2021を使う Curio.app ❌ <<--------------Projectアプリで実行する…

Windows10 Edge

Windows 10 Font 続き2 Windows10のFontを変更したが Edgeにはその設定が反映されてない。 ブラウザの文字の見栄えが悪い。 ネット検索してみるが今ひとつ 設定変更の仕方が分からなかった。 右上の云々でクリックして開いても 目的の設定が表示されない。 …

Windows 10 Font

Windows 10 Fontの表示が余り美しくないので フォント変更の実行を実施。 (Paralles16にて使用) 『Meiryo UIも大っきらい!!』 此のexeを使ってフォント全般をYu Minchoに変更。 マックの様な美しい表示になったので、 早速Kile.appで LaTeXコンパイルを実施…

COVID-19

オランダの友人にクリスマスカードを送ったら、 『家族がコロナに感染していた。』と返事が来た。 『コロナに感染して、嗅覚障害が出たが、今は妻ともども回復した』 ホッと一安心したのだが、『父親は4月に感染し亡くなった』 と中身が続く。慰めようのな…

Mac VS Windows

丁度、Parallels16を導入してWindowa10も動かせているので 久しぶりに『何のためにWindowa10を使う?』を検証している。 Windows10へは定番のOfficeをインストールしているが、 これだけで十分仕事ができるのでは?と思っている。 他にどの様なアプリが必要…

アプリの断捨離?

コロナが及ぼした事柄の断片とでも言えますか? 2020年 今年試したが結局使わなかったアプリ。 昨今流行っている断捨離ではないがトライしてみたが 理解が及ばず断念。使い勝手が今ひとつで諦めたアプリ。 惨憺たる状況と結果?? Capto.app ❌ Curio.app ❌ D…

Mac OS Big Sur

macOS Big Surをインストールしたせいで 今使っているMacBookに不具合が出たら、 まずApple Supportに連絡して助けを求めてください。 黒船到来? -----------(以下から引用)----------------- https://www.lifehacker.jp/2020/11/224345make-sure-macos-big…

三方一両損

たまたまTVで「大岡越前」の タイトル『三方一両損』の再放送が有った。 此の話は、三者が共に『正直者』で実直で 有った為に起きた話である。 大岡様が差し出した「一両」は 奉行自身の懐からです。 此の話を見ていて今の此のご時世に 『三方一両損』の様な…

Debian 10 &Windows10

Debian 10 をParallels 16にインストールして使ってみた。 Debian7.3以来で久しぶりのLinuxに戸惑っている。 メニュー表示もGnome Tweek-Toolsで拡張したことも 忘れていた。何とかActivitiesメニューのぶら下がりを 左下から出したいのだが?無理か? Sinna…

ファン・エイク

Van Eyck 「光の探求者ヤン・ファン・エイク よみがえる“ヘントの祭壇画”」が NHK教育で再放送されていた。 ヤン・ファン・エイクに依って完成されたと言われる 「ヘントの祭壇画」聖霊、神の子羊、天使、生命の泉。 これら一連の祭壇画などの解説をしていた…

Scrivener3.2.1 も表示が修正されていない

Scrivener3.2が起動してくれないバグを修正したver.3.2.1を試したが 左ペインでの表示問題は何ら解決はされていなかった。 矢張りScrivener 3.1のままで使い続けよう。 このバージョンまでは日本語での使用に関しても何ら問題なかった。 何時になったらレイ…

Emacs ddskk

Emacs 28.0.50でddskkが上手く起動しなかった原因はおそらく この以下のサイトに書かれている事柄と関連している様に思えた。 dired/dired-x http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/~matsu/emacs/emacs21/dired.html SKK 使いの人への注意: dired-x を load する…

Emacs28.0.50 でLaTeX

Emac28.0.50ではSKKが機能しないと思っていたが キーバインドを何気なく「C-J」を指定に使ったら 日本語の入力も可能になった。 「M-x skk-mode」とタイプしたらメニューのバーに SKKの文字が表示された。何時もの「C-x C-J」では 起動してくれなかったSKKだ…

Hazel 5 リリース

Hazel 5 is now public, you can post in the main forums. Hazel 5 がリリースされた。 今回はメジャーアップデートとの事で $42の有料アップデートです。 漸く慣れて来たアプリです。 様々な使い方が出来る事も学べ 応用問題に取り掛かるつもりなので 近…

新しき物好きのダウンロード

何時も情報の更新を有難う。 ホームページを見に行くが『サーバーが不明です』 としか表示されない。まあ何か工事しているのだろうと 思っていたら、漸くアクセスできた。 『新しき物好きのダウンロード』がホームページを一新。 でも、前の方が見やすかった…

Nova 2.1

Coda 2 の後継として発表された「Nova 2」 だが これまで使えていたLaTeX用のプラグインは未搭載。 home pageでのややオーバーな見せ方が気になる。 Safariでのブラウザ設定の文字サイズの範囲をはるかに 超えた画面表示は「如何なものか?」出で立ちは 面白…

Hook 2.0.1 本日リリース

Hookが今色々なサイトで話題を呼んでいる様子。 このアプリも、漸くHook 2に更新された。 ブラウザ検索の際「shift+cmd+SPC」でOK。 Copy & Pasteで書類を作成すのがクーッと便利に速くなりました。 皆様も使ってみては如何でしょう??

TheBrain 12 Pro Beta入力文字列が暴れる!!

TheBrain 12 Pro Beta(12.0.10.0) で日本語入力すると Mojave環境下での入力文字列が暴れる!! Mac OS10.14~しか動作してくれませんが、 TheBrain 11(11.0.131.0)では日本語変換は問題はなく、 タイミングはいつもの「ライブ変換」でも普通の状態で TheBra…

Sublime-less Zettelkastenを試しては??

此のアプリはSublimeText のzettelkastenMethod の為の プラグインSublime_zkの機能をSublimeText.app無しでも 使用できる「stand-alone version」です。 現在小生はSublimeText 3(Build 4090)で、pluginの Sublime_zkの方を使ってzettelノートを作成してい…

org-mode projectileで苦戦中!

Emacsの使い勝手をもう少し絞り込むつもりで色々なPackageに挑戦中だが org-projectileで行き詰まっている。 どうもProjectと呼ばれる「概念」が未だよく解っていないのが問題の根本にある。 さて、何処から攻めたら良いのか? 思案はするものの、未だ未だ埒…

Emacs へ回帰

Kokoro.appが目に止まって色々試していたが 此の事が切っ掛けとなりEmacsへ回帰した。 接続と保存が外部へ依存する。 此の事が一番引っかかる。 その為「Dropbox」も使用していない。 禅宗では「心」は自分自身と向き合う。 と同意語。自分の内部を見つめる…

Emacs27.1.50 でWebページ閲覧

Emacs内で本格的にWebブラウジングをすることができます。 と言う記事につられて色々試してみて久しい。 M-x xwidget-webkit-browse-urlを実行してみるのだが 「Your Emacs was not compiled with xwidgets support」と コメントが出る。 Mac OS XでEmacsのX…

心というアプリ登場

Zettelkasten Forumを見ていたら、新規の書き込みで 「心」と銘打ったアプリの紹介が出てきた。 未だß版でしかないというものだが 今流行りのRoam conceptに触発されながらも 別の路を歩むと書いています。 果たしてどの様なアプリとして発展するのか? 興味…

Mellel 5.0.2 リリース

Mellel 5.0.2 が本日リリースされた。 日本語表記でのお手伝いをさせて頂いたのだが、殆どの翻訳提示がそのまま反映されていました。 挿入>メモ>Footenote , Author Notes, Endnoteのみ英語のまま! 無事お手伝いが役立っている様子で一安心です。

Mellel5 リリース

足早に『Mellel ver.5.0.0』発売!! Mellel 5ßが出されたと思ったら、 『問題なければこのままリリース実行します』とメールが入った。 Mellel > 『アップデートを確認』を実行! 今までのßバージョンもスンナリと正規版に取り替えられた。 『日本語の不都…