2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Van Lysebeth先生からのクリスマス・カード

ブリュッセル音楽院の恩師Van Lysebeth氏からクリスマス・カードが 届きました。すこぶる『お元気な様子』です。 手書きの文字もいつも通り美しく書かれており一安心しております。 1938年お生まれですから、本年83歳。 2018年まで(世界三大コンクールの一…

DwellClickを使う

前回の続き クリックして画面の中に『カーソル表示』が出てこないと 仕事が始まらない。のは皆さんご存知のことですが? マウスやトラックボールが使用できない時は?? クリック実行できて、初めてドラッグしての『copy』が可能。 Keyboard Maestroのフォー…

Kensington TrackBallが使えない時の対処法

使えない時の状況はどの様になったか? 最大の問題:マウス・クリック #01:(左クリック)と同様の機能が使えない。 #02: コンテクスト・メニューの呼び出し(右クリック) :control]キーを押しながらのクリック ★『単なる(何処かを)クリックだけ』…

Mac Mojaveをキーボードだけで操作

TraclBallを使用して腕と肩の調子が悪くなった。 考えられる原因は 一つが、手を少し伸ばした状態で使用していた事。 それと、TrackBall後方の2.5cm程の嵩上げ。 (肘を付いたママで操作をし易くする工夫だったのだが) FILCO製のキーボードも同様に嵩上げし…

Keyboard Maestro 10

Keyboard Maestro 10にアップグレードしたタイミングで 右の肩に痛みが山積したため、色々行動をチェックしてみた。 原因になりそうな事が、今まで使用していたKensingtonの トラックボードを扱う筋肉と筋に「合致」するようなので、 これらの仕事をキーボー…