2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac Sierraでも古すぎ?

HomeBrew で色々なパッケージを管理している。 しかし「OSX10.6は古いのでインストールできません。」 此の古いバージョンで使い続けるつもりなら「次のサイトに問い合わせてみてください」とのコメントが出される。 丁度gnome-latexを再インストールしよう…

サードパーティCookieが無効になっています。を表示させない方法は?

Safari12.1.2を使用してHatenaBlogのアドバイスに従って サードパーティCookieを許可するように 設定からチェックを『外している』のだが 相変わらず表題のようなコメントが出ている。 果たしてどのように対処すれば良いのか? お知恵を拝借できれば幸甚です…

Calendar Application for Sierra

最近のMac OSXでは、CalendarMemo.app(おそらく32bit仕様?)が使えなくなる予兆があるので、代替えを模索している。 転ばぬ先の杖。ということでは無い。 時々「Mojave」から『バージョンを新しくするように』 というメッセージが 表示されるからだ。 最新…

LittleSnitch vs Murus

Macの内側から外への通信を監視・制御するには 専用のソフトウェアを使用する必要があります。 いわゆる「アプリケーション・ファイアウォール」と呼ばれるものです。 アプリの外向き(Outgoing)通信は、 Mac純正のファイアウォールでは制御できない。らしい…

LittleSnitchについて

ネットワークの保護を調べていたらLittleSnitchと言うアプリを見つけた。 只今試用中。アプリから外へ接続している状態が地図で確認できる。 Safariでの接続でも「此方の情報がアメリカ」に流れる様子にも多少 ビックリしている。 ネットワークがつながって…