2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TeX 以外の組版システム SILE

久しぶりにbrew upgrade install sileでSILEを更新した。 前のバージョンのインストール時の、 古い「gnuplot」が残っていたのでbrew clenupでの 実行が完全では有りません。更新を実行しますか? SILEでの入れ替えが『不十分』の意味と理解してしまったので…

org-capture テンプレートから削除

5 Org Roam Hacks for Better Productivity in Emacs - System Crafters projectタグをつけられた書類を纏めて検索する。 此処の方法を試してみた。が見事失敗。 特にタスク管理を目指すわけでも無いのだが、 『自動化』の為の手続きに、興味を惹かれた。 新…

org-roam いきなり横槍メモ

org-roam-capture『いきなり横槍メモ』テンプレート。 執筆の流れを中断することなく、今、書いている Org Roamノートに『いきなり横槍』をいれ 新しいノートのリンクを挿入させて メモを取ってしまおう!! そんなサイトを見つけました。 以下に、リンク挿…

Spacemacs & org-roam

How I Take Notes with Org-roam 此処での作者Jethro Kuan氏の解説を読んでいくと サイト記事の一番終わりに近い場所に在る「Versions」には 「emacs 29.0.50」 でパッケージは「straight」 「org-roam v.2.2.0 」と言う情報が書かれている。 「Created: 202…

Spacemacsが進化しているのか?

最近、Spacemacsの記事を見落としていないか? チェックをしていると、現在では使われていない パッケージのインストールを促す記事も見かけます。 SpacemacsとObsidianの融合 ここの例では「org-roam-server」を追加するように 書かれたものが、中ほどに有…

Spacemacsに専念

doom-emacsでLaTeXの書類に書き込んでいて 気になった点はsection{}の中の日付の字配りでした。 今後は、めったに目にしなくなる環境ですが、以前の LaTeXファイルでの違いの画像を参考までに提出します。 doom-emacs VS Spacmaces LaTeX 右側(白い部分)の…

さよならdoom-emacs、再び、こんにちは Spacemacs

doom-emacsを試しに使い続けていたが、 いよいよお別れの時です。 LaTeXの変換で、小生の実力では修正のための手続きが 不明なメッセージが出てくるので、原因を取り除く作業に あまり時間を割きたく無いので、doom-emacsから、 身を引くことにします。 #01:…

doom-emacs導入、先ずemacsをインストール

doomをインストールするときの注意!! 1. 何が何でも「emacs27.2」をインストール 2. emacs27のPATHを通す 3. doomのインストール (過去にdoomのインストールを実行しているならば 「.doom.d」フォルダーも削除、または名称を変更) 後々の「パッケージ」…