2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファン・エイク

Van Eyck 「光の探求者ヤン・ファン・エイク よみがえる“ヘントの祭壇画”」が NHK教育で再放送されていた。 ヤン・ファン・エイクに依って完成されたと言われる 「ヘントの祭壇画」聖霊、神の子羊、天使、生命の泉。 これら一連の祭壇画などの解説をしていた…

Scrivener3.2.1 も表示が修正されていない

Scrivener3.2が起動してくれないバグを修正したver.3.2.1を試したが 左ペインでの表示問題は何ら解決はされていなかった。 矢張りScrivener 3.1のままで使い続けよう。 このバージョンまでは日本語での使用に関しても何ら問題なかった。 何時になったらレイ…

Emacs ddskk

Emacs 28.0.50でddskkが上手く起動しなかった原因はおそらく この以下のサイトに書かれている事柄と関連している様に思えた。 dired/dired-x http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/~matsu/emacs/emacs21/dired.html SKK 使いの人への注意: dired-x を load する…

Emacs28.0.50 でLaTeX

Emac28.0.50ではSKKが機能しないと思っていたが キーバインドを何気なく「C-J」を指定に使ったら 日本語の入力も可能になった。 「M-x skk-mode」とタイプしたらメニューのバーに SKKの文字が表示された。何時もの「C-x C-J」では 起動してくれなかったSKKだ…

Hazel 5 リリース

Hazel 5 is now public, you can post in the main forums. Hazel 5 がリリースされた。 今回はメジャーアップデートとの事で $42の有料アップデートです。 漸く慣れて来たアプリです。 様々な使い方が出来る事も学べ 応用問題に取り掛かるつもりなので 近…

新しき物好きのダウンロード

何時も情報の更新を有難う。 ホームページを見に行くが『サーバーが不明です』 としか表示されない。まあ何か工事しているのだろうと 思っていたら、漸くアクセスできた。 『新しき物好きのダウンロード』がホームページを一新。 でも、前の方が見やすかった…

Nova 2.1

Coda 2 の後継として発表された「Nova 2」 だが これまで使えていたLaTeX用のプラグインは未搭載。 home pageでのややオーバーな見せ方が気になる。 Safariでのブラウザ設定の文字サイズの範囲をはるかに 超えた画面表示は「如何なものか?」出で立ちは 面白…

Hook 2.0.1 本日リリース

Hookが今色々なサイトで話題を呼んでいる様子。 このアプリも、漸くHook 2に更新された。 ブラウザ検索の際「shift+cmd+SPC」でOK。 Copy & Pasteで書類を作成すのがクーッと便利に速くなりました。 皆様も使ってみては如何でしょう??

TheBrain 12 Pro Beta入力文字列が暴れる!!

TheBrain 12 Pro Beta(12.0.10.0) で日本語入力すると Mojave環境下での入力文字列が暴れる!! Mac OS10.14~しか動作してくれませんが、 TheBrain 11(11.0.131.0)では日本語変換は問題はなく、 タイミングはいつもの「ライブ変換」でも普通の状態で TheBra…

Sublime-less Zettelkastenを試しては??

此のアプリはSublimeText のzettelkastenMethod の為の プラグインSublime_zkの機能をSublimeText.app無しでも 使用できる「stand-alone version」です。 現在小生はSublimeText 3(Build 4090)で、pluginの Sublime_zkの方を使ってzettelノートを作成してい…