2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 で GnomeLaTeX

Mac OS 10.14.6 Mojaveでもコンパイルは出来ているのだが 起動時に「画面サイズ設定が未完了です」と表示される。 TeX WiKiで相談した時には「無視してもOK」と言う 回答だったのでそのまま使用している。 今回Windows10にTeXLive2020も導入したので、 再びg…

Windows10 LaTeX 続き

Windows10 LaTeX app

Windows10でのLaTeXアプリを試用している。 (今までは、Macでの環境のみ) Parallels16にWindows10を導入して初めて使えた アプリが以下の4つ。 1. Kile 2. TeXnicCenter 3. Textpad++ 4. WinEdit 少々問題も見つかった。 1.KIle : アプリ立ち上げの際の画面…

WinterFest2020 開催

WinterFest2020 開催 待ちに待ったMacアプリのFest The Festival Of Artisanal Software WinterFest2020 https://www.artisanalsoftwarefestival.com/#Tinderbox Tinderbox: WinterFest 2020 大体25%割引で購入ができる。 Tinderbox Scrivener mellel DEVON…

DEVONthink 3.5.1

DEVONthink2から愛用しているアプリだが 最近のDEVONthink 3からは ユーザー自身で命令が書き込める様になった分 複雑になり、敷居も高くなって少々敬遠気味です。 以前のバージョンの方が使いやすかった。 データ作成の面でも分かり易く良かった。 DEVONthi…

アプリ断捨離(補足)

トライしたが?諦めたアプリ。 理解が及ばず断念。使い勝手が今ひとつ。 その断捨離の理由など書き忘れていた。 (OS 10.1.6 Mojaveでの使用を前提に) Capto.app ❌ <<--------------Snagit 2021を使う Curio.app ❌ <<--------------Projectアプリで実行する…

Windows10 Edge

Windows 10 Font 続き2 Windows10のFontを変更したが Edgeにはその設定が反映されてない。 ブラウザの文字の見栄えが悪い。 ネット検索してみるが今ひとつ 設定変更の仕方が分からなかった。 右上の云々でクリックして開いても 目的の設定が表示されない。 …

Windows 10 Font

Windows 10 Fontの表示が余り美しくないので フォント変更の実行を実施。 (Paralles16にて使用) 『Meiryo UIも大っきらい!!』 此のexeを使ってフォント全般をYu Minchoに変更。 マックの様な美しい表示になったので、 早速Kile.appで LaTeXコンパイルを実施…

COVID-19

オランダの友人にクリスマスカードを送ったら、 『家族がコロナに感染していた。』と返事が来た。 『コロナに感染して、嗅覚障害が出たが、今は妻ともども回復した』 ホッと一安心したのだが、『父親は4月に感染し亡くなった』 と中身が続く。慰めようのな…

Mac VS Windows

丁度、Parallels16を導入してWindowa10も動かせているので 久しぶりに『何のためにWindowa10を使う?』を検証している。 Windows10へは定番のOfficeをインストールしているが、 これだけで十分仕事ができるのでは?と思っている。 他にどの様なアプリが必要…

アプリの断捨離?

コロナが及ぼした事柄の断片とでも言えますか? 2020年 今年試したが結局使わなかったアプリ。 昨今流行っている断捨離ではないがトライしてみたが 理解が及ばず断念。使い勝手が今ひとつで諦めたアプリ。 惨憺たる状況と結果?? Capto.app ❌ Curio.app ❌ D…

Mac OS Big Sur

macOS Big Surをインストールしたせいで 今使っているMacBookに不具合が出たら、 まずApple Supportに連絡して助けを求めてください。 黒船到来? -----------(以下から引用)----------------- https://www.lifehacker.jp/2020/11/224345make-sure-macos-big…

三方一両損

たまたまTVで「大岡越前」の タイトル『三方一両損』の再放送が有った。 此の話は、三者が共に『正直者』で実直で 有った為に起きた話である。 大岡様が差し出した「一両」は 奉行自身の懐からです。 此の話を見ていて今の此のご時世に 『三方一両損』の様な…

Debian 10 &Windows10

Debian 10 をParallels 16にインストールして使ってみた。 Debian7.3以来で久しぶりのLinuxに戸惑っている。 メニュー表示もGnome Tweek-Toolsで拡張したことも 忘れていた。何とかActivitiesメニューのぶら下がりを 左下から出したいのだが?無理か? Sinna…