2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鶯の割げいこ

桜も全国のあちらこちらで満開と言う便りを聞くこの頃だが、 2・3日前面白いことに気づかされたので書き記していく。 一週間ほど前から鶯の声を頻繁に聞ける様になったのだが、 最初は「ケキョ」「ホーッホ」「ホケキョ」と鳴き方を 勉強している様が聞き取…

懐かしい名前のアプリBloxom

HugoでGitHubPageトライアルを実施していて フッと頭を過ぎったのが「Bloxsom」と呼ばれる Weblogアプリです。 未だ「サーバー」について知識もない頃に、自宅Mac G3Blue&Whiteに自分用のサイトらしきものを 構築しては遊んでいました。記憶が正しければ 「A…

Emacs 27.2リリース

Emacs 27.2.1がリリースされた。 早速ダウンロードしたがemacs-jp.slack.comで 再びの更新が有った旨の記事があり、 本日インストールする積りだったが中止。 Emacs-27.2-universal.dmgは削除。 もうしばらく様子を見守ろう。

Hugo learn Theme

GitHub PagesでのJekyll使用は諦めたが、HEXOでもファイル更新して、 アップロードしても問題が起きたので此方も更なる追求は断念。 未だ手を着けていなかったhugoでのGitHub Pages へのサイト作りに 挑戦している。自前での「サイト」の準備は8割方できたの…

Jekyll 4.1.1にも挑戦

GitHub PageをJekyllで作る挑戦をしてみたが コンパイルの時にサイトの準備まで行き着かない。 結局、最後には「Jekyll 4.2.0 Please append `--trace` to the `serve` command 」とコメントが出てきて、其れ迄の改善の工夫は全く効果がなかった。 Jekyll4.…

gitHub Pages Trouble問題点を、無事に解消

HEXOでGitHub Pagesのホームページを試される方は『ご注意!!』 現在は「テーマ」の指定で、「landscape」はサポート外に成っています。 (色々参考にできるサイトの中に有るオススメのテーマでしたが) 漸く3月17日以来の問題点を、無事に解消できまし…

HEXO GitHub実験も中止

当分の間、元に戻す実験の試行錯誤も中止します。 色々調べていますが、実験を始めたGitHub Pageでも 結局「HTML」で記述するのなら、何もGitHubに サイトを立ち上げる必要もない。 今まで「DreamWeaver」で書き出したりしていた geocities.jpがサイトを保持…

HEXO 更新失敗

漸くサイトが見られる様になったので 新しい書き込みをしてアップロードを実行。 ところが、それ以来、再び『HEXO』ページが 閲覧できなくなりました。 目下、初心に帰ってやり直していますが、 此方の対処方法が間違っているのか? 全く『閲覧』できる様に…

HEXO myblog 反省---続き

ここには、今回の失敗の反省と、 対処についての覚えを書き出しておきます。 以前は『HEXO』のインストールから設定までの 『解説』をジックリ読んで、その都度、必用事項を 書き込んでいましたが、今回の失敗は『こんなものだったか?』 と安易に設定を書き…

HEXO myblog 反省

HEXO のblogを更新しようとして失敗。 一時は「ページ」が表示されない状態に陥った。 アップロードした際に「generate」して「deploy」までいったのは良いが ファイルを一旦「clean」を実行した後で、書類データも「クリアー」されているとは気がつかず、其…

Spacemacs org-projectile warning

Spacemacs: はじめて使う1_インストール – Think it aloud ここの記事を見て前回の記事で書き忘れた事がありました。 /elpa/org-projectile-*/org-projectile.elc .elcファイルを手動で削除していました。 その後エラー表示が出ていません。 追記しておきま…

2016年に使っていたHexoについて

今回Spacemacsの設定でトラブルが発生し、何とか解決するまでに 至ったが、此の事で改めて「spacemacs」の使いやすさを実感。 tabbarでの「**」で囲まれたファイルの非表示設定までは、 実現できなかったが、projectileについて少し勉強する必要が 有るこ…

Spacemacsは楽しい org-roam復活

Spacemacsは楽しい!! 0.200.13@27.1.50(spacemacs) に戻したら復活した!! 今回の『教訓』 ファイルのバージョン『更新』を、なまじ実施しない事!! 出来心(??)で実行??更新後は sapcemacs を起動すると赤い帯でミニバッファに 「キーバインド設定…

Mellel 5.0.6 重い

Mellelが新しいバージョンをリリース。 ver.5.0.6なのだが、過去のものに比べ 書類の起動も保存する時も時間のかかりすぎ、 遅いし、重い。 目下開発元に問い合わせ中。 アクティビティモニターに表示されるInfoをメールにて送付。 原因が判明したら、ご報告…