『dendoro...?』と言うアプリ

org-roam UserForumを眺めるのが日課の一つであるが

Implementing Hierarchies/Namespaces in org-roam (V2) - Development - Org-roam

 

此処の投稿で懐かしい名前が出てきた。

『Dendoron』というものだが、

昔トライしてたのは『樹状グラフ』を使って

生命体の「分岐」を調べるアプリだった。

植物だったり、動物だったりの『種』の

分岐状態が理解できるソフトで、名称は忘れたが

ドイツの大学が配布していたものだった。

これを応用して『家系図』を作ろうと考えていた。

『dendoro...?』と言うアプリはLaTeXでの

TikZに似た記述なので、コツが判ると、何とか

自分の考える図が作成される。

「タクソノミー(taxonomy)」という分類体系

に属するアプリだった。

図形にも扇子型に展開したものや、

20220324114628.jpg

20220324114731.jpg

これと全く同じ図形も提示されていた。ので

dendextendという名称だったのかもしれない?

Hierarchical cluster analysis on famous data sets - enhanced with the dendextend package から図を引用。

試用し始めたのが2011年頃と、書いてあるので、

おそらく此のアプリ(?)でしょう。横に置いたままのMacProの

OSX Jaguar辺りの書類に痕跡が未だ保存されている筈だが?

(わざわざ確認するまでも無い事と思うが)

DendoronVisual Studio Codethe code marketplaceからinstall

使える。早速ダウンロード実行してみた。

明日にでも試してみよう!