Emacs(Spacemacs)と小指問題

左 無変換キー:Ctrl に充てる

日本語/英数 のトグルは?

右 or かたかな/ひらがなキーで実行 

 

Ctrlキーとして「無変換キーを使う」メリットは有った!!

 

org-mode, org-roam-modeでの

Caputure呼び出し「C-c n c」等での

『親指+人差し指』:『 C - c』& 「c」と言う組み合わせ。

若しくは同じ『親指+人差し指』での応用が

『親指+人差し指』:『C - x 』

『親指+人差し指』:『C - z 』

以上の運指は案外と『楽です!!』

 

未だ「日本語/英数のトグル」を

『右手』の『人差し指 or 中指』で実行。

これが身についていない。

しかし、此れも慣れるまでに

あまり時間は掛からないだろう。

 

楽家の強みで、普段から『指』を使っているので

『あらゆる指の組み合わせ』が可能である。

普通の人が起用には「動かせない」

「左小指」だったがEmacsで使いすぎたか?

年齢がもたらす筋肉の衰えか?

小指が薬指の方に『曲がって』きた。

数ヶ月前の『曲がり始め』は、結構痛みが走り、

Fluteの日課練習も控えたほどである。

親指をくぐらして(ピアノを弾いたことが

あれば)自由にキーボード操作ができる。

この辺も『音楽家』ならではの『強み』

 

小指問題を解決させる書き込みが結構有った。

その中に「Hydra」を使うと解決できそうな

記事も見つけた。

内容を把握できていないので、今後の

課題として此のパッケージを使えるように

勉強を進めてみたい。

Spacemacs28.0.92にはすでに導入されていた。