Spacemacsが進化しているのか?

最近、Spacemacsの記事を見落としていないか?

チェックをしていると、現在では使われていない

パッケージのインストールを促す記事も見かけます。

SpacemacsObsidianの融合

ここの例では「org-roam-server」を追加するように

書かれたものが、中ほどに有りますが、見落とし?

と思って早速導入の追記をして再起動したら、

此のパッケージは有りません。

パッケージのスペルミスでしょうか?

とコメントが出たので、迷わず削除(コメントアウト)。

そういえばorg-roam v.2からは「server」は使え(わ?)ない。

「org-roam-ui」を指定して!と書かれていましたっけ。

org-roam作者の2021 Jethro Kuanの(古い)書き込みには

Releasing Org-roam v2 · Jethro Kuan

While org-roam-server, is not yet compatible with v2, I’m pleased to see that there are people stepping up to build it. It shouldn’t take too long to reach feature-parity. There’s also a lot more that can be done with the Org-roam buffer that I have yet to explore.

未だcompatibleに機能していないので将来に期待!と有りますネ。

How I Take Notes with Org-roam

最近(?)の記事にある「The Slipbox Setup」の項目の

理解が未だ出来ていない。

もう一度よく読んで、どうすれば、ここに書かれた意味の

機能を有効に出来るようになるのか?

少し時間を割いてみようと思います。

 

Org-Roam Layer for Spacemacs

ここの記事のようにLaTeXのヘッダーを指定する

org-roam-capture-templatesの書き方も、

一度試してみたいですね。

Emacs28.1に安定化バージョンもリリースされました。

左の小指問題を避けるために、目下Spacemacsで作業を

続行しています。

LaTeXコンパイルの際の「, a」や補完機能の「, s」での

キーボード操作が指に負担をかけることがないので、

おそらく生のEmacsには戻れないでしょう。