脳活はSpacemacsで

Spacemacsでorg-agendaに取り組んでいる。

Mac OS10.14.6 Mojave環境で

CalendarMemo.appに代わるアプリを探していた。

32bitのアプリはCalendarMemoと英辞郎ビュアーの2つのみ。

最近32bitのアプリだからなのか、入力での振る舞いが

少々変になっている。

 

64bit動作の代替えアプリを探したところ、見つけたのが

「MacJournal」です。

何とか同様の機能が使える様に目処が付いてきたのだが、

フッとEmacs系でも可能では?と思い出し、

今まで避けてきた「agenda」機能を使う事が出来ないか?と

試行錯誤の毎日です。

TODOを書き込んでおく為の知恵をネット検索していてビックリ!!

キーバインドの手数を大分減らせる』

此の事が、最大の魅力ですね。

 

スピードコマンド

 

Org-modeに備わっている「スピードコマンド」と言う

便利な機能がある事を発見。

https://qiita.com/takaxp/items/a5a3383d7358c58240d0

ココに詳細記述が有るので参照ください。

(2022年07月03日にサイトが更新されています。)

org-mode 8.3.2での一覧が記述されています。

  • カーソル移動
  • アウトラインの情報更新
  • アウトラインの移動
  • 表示更新
  • タスク管理
  • その他

 

[] アウトラインの情報更新

(タスク状態変更の選択肢を表示({TODO,DONE} など))

[通常 C-c C-t d とするところが] ――>>  t d で済む

 

heading で作業しているときは強制的にIMEOFFにする」

便利なMac用の設定もサイト記事の最後に書かれている。

実際此の設定を追記して実験してみたが、本当に『便利』です。

設定前は、一旦SKK-modeをOFFにしないと機能してくれませんでしたが、

追記後はSKK-modeがONに成っていても「, i h」で「✳︎記号を

挿入してくれました。