Emacs27 Deftで素早くメモ作成

Emacsでのメモはorg-modeでの使用が多いと思うが

Deft zetteldeftでの連携をおすすめしたい。

zetteldeftでの書き込みは「自動的に保存」される。

「C-c C-c」を使用しなくても保存されるので安心。

又、ファイルの冒頭に「日付」が設定されるので、

検索の際に「時系列」で目を通せる。

日付の名称が思いの外「長い」のでタイトルを上手く選ばないと

Emacsでのタブ欄のかなりの長さを占有するので注意を要する。

これ以外の操作は至って簡単だと思う。

Zetteldeft [C-c d n]で新規作成

一覧表示は「C-c d d」で「Deft」を呼び出す。

(又はF8を使用し一覧表示させる)

他のバッファに戻るには

C-x B」で表示される一覧から選んで

今迄のバッファーの好きなファイルへ移動する。

DeftEmacsで使用すると他のアプリで作成した

ファイルも一括で管理できる。小生が現在

連携させているのはSublimeText3を使い

Sublime_zk(zettelkasten)で作成したtxt、md

ファイルを呼び出して統合を目指している。

上に挙げたDeft zetteldeftは通常の「melpa」から

package downloadできる。

今回.emacs.dの中の「zetteldeft」を覗いたら

ファイルを見落とし、慌てて

再度M-xでpackage-list-packagesから

「I」指定して「X」でインストールの指示を

実行したら「不都合」とコメントされたので、

一覧表示されている「zetteldeft」をクリックし

「Install」ボタンを押し下げて無事DL終了。

Emacs27.1.50での問題なのか?時々

インストールしたいPackageが「不都合」とボヤかれる。

参考サイトは

Zetteldeft : https://www.eliasstorms.net/zetteldeft/zetteldeft.html#suggested-setup

Deft for Emacs : https://jblevins.org/projects/deft/

ZetteldeftSpacsmacsを想定して説明していますが

通常のEmacs27で無事に機能しています。

日本語の参考サイトは「お、よかった」

http://ayageman.blogspot.com/2019/08/emacs-vim.html

 

C-c C-n : 新規ノート

C-c d d : Deft一覧