Windows10 LaTeX 続き

サクラエディタ

マクロとキーボードショートカットの割付が漸く出来た。

登録の際、マクロの拡張子とユーザーが指定する物と

一致していないとハネられる。WiKiの説明には、此の

注意書きが見当たらない。

( 参考にしているのは「サクラエディタ/マクロ」のページ。

Typeset.js を使用させてもらいました。)

此の為に、何度も挑戦しては弾かれる。

此のエディタでのLaTeX使用を諦めかけました。

外部マクロを登録し、その後使用するマクロ名を

改めて登録すると言う手順も必要だったことを

解説からは読み解けていませんでした。

マクロ用拡張子などへの知識の欠如もさることながら

サクラエディタ」そのものの設定機能に関しての

不慣れが招いた結果です。

ショートカットも「shift+ctrl+opt+0」を登録し、

機能するようになったのだが、また問題(?)発生!

コンパイルの際、表示される別のウインド画面が、

普通の大きさで出てくる。なんとかユーザー指定で

コンパイル実行中の画面を、かなり小さく出来ると

使いやすくなるのだが?(miでの変換画面が横切る)

無事マクロのインストールと登録配置が出来て

一安心。昨日までは「解説」を読んでも修正する

処まで辿り着かなかった。