PDF Editor

PDF Editorを探していて気がついたこと。

 

「PDF Element 6 Pro」「FineReader(ver.12)」は

同じ「エンジン」を搭載しているのに「認識率」が

微妙に異なる。何故???

(すみませんが、未だに理由を理解できていません)

----------------------------------

 

今回はPDF「Editor」について。

書類を色々なフォーマットで作成すると

生じる問題点の一つが『互換性』。

 

この問題を解消してくれる手段の一つがPDFを使うこと。

EmacsやSublimeText3を使っていても

文章の(出来栄え)確認のための出力はPDF。

 

外部から送られてきたり、保存された「文書」を

「変更できる文字列にする」為のアプリがPDF Editor。

 

「文字変換」の際の「OCR認識率」が、その後の

作業を効率よく進められるかの「鍵」となる。

 

色々ネットで調べると詳細が少し見えてくる。

 

wondershare作成の20171013日時点にて

各社製品リリースの最新バージョンを使用、

比較の上作成したものです。」

参考にさせてもらった。

 

大概「お試し期間」を提供してくれているので

好みを探した。

 

PDF Editorを探していて気がついたこと。

 

「PDF Element 6 Pro」「FineReader(ver.12)」は

同じ「エンジン」を搭載しているのに「認識率」が

微妙に異なる。

 

これは「PDF Element 6 Pro」を購入してから気がついたこと。

「お試し版」では色々制限があって希望する「変換」が試すことが

出来なかった。

「FineReader」の方が、OCRエンジンの「本家」だからか(?)

確かに、認識率は「PDF Element 6 Pro」より勝る。

 

此処が「不思議なところ」!!

 

「PDF Element 6 Pro」は改善を施された

優れた「OCR認識」PDF Editorとネットに

書き込まれていたのだが??

 

ーーーーーーーーーーーーーー

結局、現在使えるMacでのアプリは

「PDF Editor 6 Pro」かな?

と思っている。

意外に「使い勝手が良い!!」

 

ーーーーーーーーーー

外国語の時は「Reasdiris 17」も併用している。

(I.R.I.Sはベルギー資本の会社です。

ベルギー王立音楽院が小生の出身校という

縁もあって使用している)

---------------------------------

「iSkysoft 編集Pro for Mac」は相性が悪かった。

読取革命Ver.15」のMac用はないので候補から外れている。

(「読取革命Lite for Mac」は現在の環境

ElCapitan Sierra」ではうまく動作してくれない)

Windowsでは「評判が良い」けれどMacでは使えない。

(残念!!)

 

PDFで互換性を考えるべきか?

それともHTMLなどの他のモノが良い??